BINGOとLARGO
父の誕生日に祖母を思う
3月2日(木)

注文品が届いた♪
北海道産:無農薬無肥料の小豆6kgと南九州産:粉末本葛粉3kg (*^_^*)
002_201703021227576f9.jpg
食材の纏め買いはきっと祖母から受け継いだんだろうな・・・
一升瓶のお醤油を木枠のケースから取り出して使った記憶

千葉で暮らした年数が一番長くなった今でも
味覚は九州人のワタシ
お醤油はフンドーキンやフジジンを最寄のスーパーで♪
お味噌だけはゴメンナサイ(^^ゞ 長崎のチョーコーが大好き
と 千葉に居ながら九州の味を楽しんでいる(*^_^*)

こんなモノも 見つけたらつい買ってしまう(^^ゞ
007_20170302122754a05.jpg
昔ながらの素朴な黒糖菓子
こんなお菓子を買っていたのは母に違いないが(笑)

そしてみどり乳業が豆乳も出したのか!と
074_20170302122755aa5.jpg
有機豆乳をわき目に買ってしまった(笑)

ワタシの主婦業のやり方 そして
子供たちの理系の血はお祖母ちゃんからの贈り物。

あたり鉢で鰯のすり身を作る事から始まる祖母の鰯ハンバーグ♪
真っ赤な血を流す鰯は触りたくないけど
ホントに美味しい鰯ハンバーグを食べたかったら やるっきゃない!
バイタミックスは便利だけど手仕事の旨味は絶対に出せない(^_^;)

そんなコトが分かるのもお祖母ちゃんのお蔭

いつか良さ気な鰯が手に入ったら久々に作ってみるかな
鰯のハンバーグ (*^_^*)

お父さん 80歳の誕生日おめでとう。


追記: ウッカリ忘れるとこでした!
昨日の市民の森でBINGOの頬を歩いていた
070_2017030212275829b.jpg
薄っぺらで透明なダニは
指先で摘まんで除菌ペーパーに包んで潰したけど(-_-;)

我家のダニ予防は2月から始めています(*^^)v









[ ひとりごと ]
テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
| 2017/03/02 13:23| TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://paka0214.blog17.fc2.com/tb.php/2583-fc55699e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

pakaママ

Author:pakaママ
1990年12月24日生まれのいぶ
2001年2月14日生まれのフラット♂SKIPPER
2009年2月3日生まれのフラット♂JACK
2015年12月25日生まれのフラット♂BINGO
2016年8月4日生まれのフラット♂LARGO

手作りご飯に手作り首輪から始まったFCRとの暮らし



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア



ブログ内検索



RSSフィード



リンク


フラットなリング
BACK NEXT
RANDOM LIST
HOME

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



FC2カウンター